便通をよくする麦は白米と一緒に炊いて食べるとダイエット食材になるのでオススメです!

わたしが白米の中に必ず麦を混ぜて炊いているのは、ダイエットのためと健康のためです。家族みんな麦が好きなので、こんなに良い食材はないと思いいつも麦入りご飯を炊いています。だいたい白米6に対して麦が4です。麦を白米と半々にしてしまうとちょっとバランスが悪く感じるため、白米の量を多少多くしています。白米が気持ち多いくらいで炊くとちょうどいい加減に炊きあがります。麦の中には食物繊維がたくさんあります。白米よりも何倍も食物繊維が入っているので、お腹の調子を良くするために麦は欠かせません。麦入りご飯を毎食きちんと食べていると便通が良くなるのが感じられます。日に日にお腹の調子が良くなり腸が元気になっていく感じがします。だから麦はダイエットに適した食材だと、わたしはもちろんのことわたしの家族はそう思いながら食べています。むぎは乾燥している状態なら冷蔵庫へ入れておくと長持ちするので保存も楽です。良いダイエット食材です。